存在そのものがメッセージになる

愛ある思いが、言葉を紡ぎ、人と人とをつないでいく

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『怒り』が『愛』に変わっていくとき

今年は、スポーツ界の 『パワハラ』と『体罰』が、 大きく世を賑わせています。 最近でも、日本体操協会と体罰を受けたとされる体操選手の 『体罰』の認識の見解に 相違が出ていることが、 報道されていて、 協会のトップの人の当事者選手への発言に、 選手…

昭和は遠くになりにけり

投稿でも書きましたが、 漫画家のさくらももこさんが亡くなりましたね。 ちなみに、この顔に出てくる、縦線が好きでした!! 以前、このブログでも、さくらさん作の『コジコジ』について書きましたが さくらさんの作品は、 『人間の業(エゴ)』を笑い飛ばす爽…

ネガティブな感情は、『奇跡』を導くチケット

一時期ですが、 『ポジティブ』と『ネガティブ』という言葉が 席巻したことがありました。 常に明るく、前向きな『ポジティブ』 後ろ向きで、悩みが尽きない『ネガティブ』 今では、日常的な用語として、定着しています。 『ポジティブ』の印象は、言うまで…

創造は『自分』から始まる

僕は、野球が好きで、よくプロ野球で監督をしていた人達の本や読みます。 その中で、『野球』も含めて、 『物事を見る眼』が すごいなと思っていたのは、 元中日ドラゴンズの落合博満監督。 現役時代は、三冠王を3回取る大打者で、 (三冠王とは、本塁打王、…

敏感すぎる人たちが幸せに生きるために

突然ですが、 皆さんは、自分の性格やタイプは好きですか⁇ 以前、お会いした人で、自己紹介の終わりに 『わたし、性格悪いので』 とポロっと言った人がいました。 そのとき、フラッシュバックしたのは、 高校生の頃に、イライラする度に、 意地悪な言動をし…

常識を疑え

親戚の叔父が持ってきてくれた本の中に埋もれていて、 手に取り、 ふと読み切ってしまった 元NHKアナウンサー有働由美子さんの『ウドウロク』 有働さんと言えば、 『あさイチ』や『紅白歌合戦』の司会をしていたのと、 NHKのアナウンサーにしては、 どんな人…

ただ流れていくこと

昨日、長野県・佐久穂町にある乙女の滝に行ってきました。 滝に向かう途中にある清流 水は冷たく、サラサラでした 視界にぴったり入るサイズの乙女の滝 近くまで行くと、滝が凄まじい音を立てて、流れていました。 いつもお世話になっている、 トレーニング…

ブログを書いていて思うこと

このブログも中断を挟みつつも、 1年続けることが出来ました。 初めのうちは、 『毎日、更新しなくちゃ』 『分かりやすく伝えなくちゃ』 『読者を増やさなくちゃ』 というように、 〇〇しなくては、人に読んでもらえないというふうに、自分を勝手に苦しめる…

特別性の贈り物 PART2

前回の続きです。 『この人』と思った人の下で学び、一旦、自分の思いを置いて、やってみる。 やりながら、あるときに、『特別性』を抱いていたことに、気付き、 自分が、『特別性』を抱いていた相手と比較して、『まだまだ足りない』と思っていたことを、受…

特別性の贈りもの

両親、憧れの人、目標にしてる人、メンター。 生きていく中で、時に、頼りにしたり、迷ったときに、フィードバックをもらう時があります。 特に、自分のなりたい姿を体現していると、 積極的に、その人に質問したり、 在り方をモデリングしてみたり、 フィー…

『豊かさ』を受け入れる国に生まれて

台風が関東甲信地方に近付いていますね。 長野でも、曇り空が出てきて、激しい雨が降っています。 日曜日には、35℃を超えて、 クーラーが無い家の中は、サウナのようになり、身体中が熱くなりましたが、 現在の気温は、23℃ 風が冷たいです。 本当に、自然が…

1人1人の在り方で繋がっていく時代へ

最近、世間を賑わしている アマチュアボクシングを巡る問題。 政治の世界でも、一時、話題になった 『忖度』 組織になり、 ピラミッド型の ヒエラルキーが作られていくと、 いわゆる、 上に立つ人が考えていることを 言葉にする前に、 『形』にしてあげられ…

武器よさらば

言葉、知識、資格、教養、外国語…… 大人になったら、 それらのものがあるかないかで、 人生が大きく変わる。 かつて、そう信じていました。 高校生の頃、 『すぐに言葉が出てこない』 出てくる言葉が、ワンポイントズレる。 だから、的確に伝わらない。 そう…