存在そのものがメッセージになる

愛ある思いが、言葉を紡ぎ、人と人とをつないでいく

ネガティブな感情は、『奇跡』を導くチケット

一時期ですが、

 

『ポジティブ』『ネガティブ』という言葉が

 

席巻したことがありました。

 

常に明るく、前向きな『ポジティブ』

 

後ろ向きで、悩みが尽きない『ネガティブ』

 

今では、日常的な用語として、定着しています。

 

『ポジティブ』の印象は、言うまでもなく、良いイメージがありますが、

 

『ネガティブ』の印象は、

 

暗い、

 

一緒にいて重くなる、

 

生きづらそう

 

という三拍子が揃っていて、

 

『負』のイメージが漂っています。

 

最近、自己啓発本やスピリチュアル関係の本でも、

 

『ネガティブ』な心理も受け入れる方向になってきていますが、

 

基本的に、スタンスとしては、

 

ポジティブな面から書かれることが多いように感じます。

 

以前から、感じていたのですが、

 

 

『ネガティブ』って、遠ざけられるものなのでしょうか?

 

 

基本的には、自分の『陰』の部分は、

 

この地球に生まれて、現代の日本という社会の中で成長していく中で、育まれた

 

価値観が創り出しているもの。

 

それは、言ってみれば、

 

両親や学校の中で、『良い』と教育されたものや一般常識が、

 

反転してしまったもの。

 

例えば、

 

学校を卒業しても、

 

働いていないことが『悪』だと思っていたり、

 

同性が好きであることに『後ろめたさ』を感じたり、

 

社会通念によって、ラベリングされることで、不適応を起こしていること。

 

そんなことが、

 

今、あなたが感じていることに、

 

『意味付け』をして、否定することで、『闇』を見せています。

 

『ネガティブ』なことは、まずは、しっかりと出てきている思いを受け入れることです。

 

そのときは、自分で何とかしようとしなくていい。

 

受け入れたら、『浄化』が始まります。

 

祈り、しかるべき行動が必要な場合は、行動をしながらも

 

ただ待つことで、

 

『奇跡』を体験することで、『思い込み』が消されていきます。

 

なので、ネガティブな感情は、

 

『奇跡』を体験するためのチケットです。

 

もし、祭壇があるとしたら、神様にお供えするフルーツのようなものです。

 

f:id:kinpati1625:20180828221227j:image

 

だから、あなたの中にある『ネガティブ』な感情に気が付いたとき、

 

中には、身体が動かないほど、心が重い人がいても、安心してください。

(もちろん、履いてますがw)

 

あなたのネガティブな感情こそが、

 

もっと言えば、悩んでいることこそが、

 

祈りになるのです。

 

運ばれてくるものは、私たちには分かりません。

 

分かったら、

 

それは、魔術という名のコントロール(意図)になるからです。

 

魔術はいつか消えてしまいます。

 

なぜなら、形のない幻想だからです。

 

ネガティブな感情を使ってくれる神様は、

 

今の私たちにもっとも必要なものを与えてくれます。

 

それが『奇跡』であり、そういうものを受け取り続けていくことが、

 

『奇跡』を生き、創造が始まっていきます。