存在そのものがメッセージになる

愛ある思いが、言葉を紡ぎ、人と人とをつないでいく

ものの見方を決めるマイルール

やっぱり、理屈をこねても、解決しないなぁ。

 

今日は、心揺れる事があり、その事について、ずっと考えました。

 

昔から、感情的になったり、心揺れたりすると、その事が頭から離れられなくなり、他の事が手が付かなくなる事もありました。

 

頭で納得しようとすると、心で葛藤を起こしてしまう。

 

葛藤を起こしている出来事も、引き金なので、頭で解決しようとすると、余計に分からなくなる。

 

なぜなら、自分が決めていた価値観が、葛藤を作り出しているから。

 

それは、マイルールというものです。

 

f:id:kinpati1625:20180111233406j:image

 

このマイルールが、自分の中で葛藤を作るし、相手の行動や行為、言動に反応を起こしてしまう。

 

僕の中にあったマイルールは、

 

継続すること。

 

そして、このマイルールは、いつしか、

 

継続しなければならない。

 

になっていました。

 

○○することが、○○でなければならないに自動変換されてしまう。

 

目標が、自分の生きていく中での法律に変わっていき、

 

相手や自分を責める道具になっていく。

 

マイルールは、その人の世界観にも繋がっていて、フィルターを通して見えている風景を表現することが、多くの人の心を響かせる道具にもなっています。

 

だから、○✖️を付けるものではありません。

 

それでも、マイルールによって見えている世界(ものの見方ですね)によって、悩んでしまう。

 

そういう時は、自分の中にある、マイルールがあるかもしれません。

 

頭で解決しても、また同じようなことが起こると、そのマイルールでジャッジして、処理する。

 

そんなことを繰り返す前に、自分の心の奥に、感情を司っているマイルールを見つけてみてください。

 

僕は、小さな頃から、物事を継続している人を尊敬していて、自分もそうなりたいと思い、頑張ってきました。

 

今思えば、尊敬していたことは、自分の心の中にあったマイルールを、人に見ていたんですね。

 

皆さんも、苦しくなるときや、心揺れることがあったら、自分の中のマイルールを見直してみてくださいね。