存在そのものがメッセージになる

愛ある思いが、言葉を紡ぎ、人と人とをつないでいく

ゆるしが照らす光のギフト

私たちは、愛されている事を受け取っていい。

 

ずっと、僕らは、夢を見ていて、『経験』という名のドラマの中で、夢中で頑張ってきた。

 

『愛している』の一言で終わることを、

 

試したり、謎かけをして、霧を掛けることで、

 

分かるような、分からないようなものにして、曖昧にして、条件という名のハードルを課して、アメとムチを、ゴールに向けて走るランナーに与えてきた。

 

『分離』という幻想を、際立たすことで、正当化していく。

 

私がそれに気付き、今度はじっくり眺める時が来たとき、相手が分離をして見てることが、気になり始める。

 

でも、その時に思い出すのは、

 

『あなたはわたし』であること。

 

あなたが、見せてくれている姿や言動や行動も、わたしの心の奥にある思いを引き出すためにあるものだった。

 

その思いは、

 

最初は、ゆるせない思いが出てきたり、

 

感情が抑えられなくなって、人を責めるときもある。

 

それでもいい。

 

それは、きちんと自分自身に向き合おうとしている懸命な姿だから。

 

ゆるせないのは、

 

本当はゆるしたいから。

 

ゆるしが照らす光は、無条件で愛されていることを受け取っていいことだから。

 

みんな、愛されている自分が怖いんだ。

 

それは、『経験』という名のもとで、培ってきたものが、1つ、2つ、3つと、離れていくように思えているから。

 

身につけたものは、一生の財産じゃない。

 

それは、人と繋がり、お互いの光を浴びて、闇を作って、それが自分だと絶望する経験を通して、光が眩しく、分かりやすく照らされることを、体験するためだった。

 

私たちは、愛されていることを、受け取るとき、光は外からでなく、内側からまばゆく放たれることを知っている。

 

だから、今から愛されていることを、受け取っていこう。

 

f:id:kinpati1625:20180112223617j:image