存在そのものがメッセージになる

愛ある思いが、言葉を紡ぎ、人と人とをつないでいく

特別性の贈りもの

両親、憧れの人、目標にしてる人、メンター。

 

生きていく中で、時に、頼りにしたり、迷ったときに、フィードバックをもらう時があります。

 

特に、自分のなりたい姿を体現していると、

 

積極的に、その人に質問したり、

 

在り方をモデリングしてみたり、

 

フィードバックされたことを行動に移したり、

 

憧れの人の意見が、自分の中で、強くなったりすることがあります。

 

僕には、憧れの人がいました。

 

元々、10代後半から、得体の知れない恐れが心の中に出てきて、自分でもコントロールが出来ないことがあり、ずっと何とかしたいと思ってきました。

 

色んな本を読み漁り、それでも、現実世界とどうやって照らし合わせていけばいいか分からず、大学を卒業して、社会に出ました。

 

一旦、会社員を退職して、

 

好きなことをしようと思い、『奇跡のコース』の学びをしていく中のご縁で、出会い、

 

コンサルやセミナーを定期的に受けたり、

 

言われたことを、そのまま意識して、ものの見方を変えようとしました。

 

僕は、ここで感情面では、恐れが出てきたり、反応を起こすことがあったりしたときは、

 

『間を取ること』

 

『待つこと』

 

を教わり、

 

現実面(生活面)では、

 

自分の直感は、100%信じて、やりたくても、やりたくなくても、行動すること

 

を、2年ぐらい、かなり意識して、実践しました。

 

今年の春のある日、ふと、

 

『ひとまず、やり切ってひと段落したな』

 

という思いが心の中に出てきました。

 

それと同時に、

 

今まで、怖がってばかりで、お尻が重く、

 

やるかやらないかを迫られたら、

 

間違いなく、やらない選択をしていた僕に、

 

やることで、変化することは、新しい世界に連れ出してくれるもので、

 

人と人とが、優しく繋がっていたことを教えてくれていたことに気付き、

 

感謝の念が湧いてきました。

 

それから1か月後に、思わぬギフトを受け取る事がありました。

 

今、振り返ると、

 

何とかしたいと思っていた『恐れ』は、優しい世界へ解放してくれるギフトになりました。

 

そして、

 

憧れの人への特別性を持ったことが、

 

自分の内面を見つめて、そして、シェアをすることで、『恐れ』が思い込みがあり、自分以上に周りの人達が、自分の光を見ていてくれた。

 

そして、周りの人達の光を見ているわたしは、同時に光を見ているから、

 

お互いに光を照らしあっていた。

 

だから、今、『相手のことはよく分かるんだけど、自分のことは分からない』という人がいますが、

 

実は、周りの人達が『鏡』になって、自分の光も闇も見せてくれている。

 

特別性とか、

 

投影とか、

 

一見、ネガティブに捉えてしまうことも、

 

自分の光に気が付くために、やっていることで

 

相手に映し出される想いが、

 

自分の心がどう見ているかを映しているだけで、

 

そのことに気が付いたら、自分で何とかしようとせず、

 

祈ることで、真の姿を見せてもらう。

 

真の姿を見せてもらうために、家族がいて、仕事があって、大好きなパートナーがいて、憧れのメンターがいる。

 

相手の真の姿が見えて、

 

愛そのものであることを受け取るとき、

 

同時に、自分も愛そのものであることを受け取ります、

 

僕が、今まで憧れたり、なりたい姿を見せてくれた人達は、

 

僕に、人は愛そのものであることを、見せてくれていました。

 

f:id:kinpati1625:20180810173202j:image