存在そのものがメッセージになる

愛ある思いが、言葉を紡ぎ、人と人とをつないでいく

ブログを書いていて思うこと

このブログも中断を挟みつつも、

 

1年続けることが出来ました。

 

初めのうちは、

 

『毎日、更新しなくちゃ』

 

『分かりやすく伝えなくちゃ』

 

『読者を増やさなくちゃ』

 

というように、

 

〇〇しなくては、人に読んでもらえないというふうに、自分を勝手に苦しめるような方向に持っていっていました。

 

せっかく書くなら、感覚的で、読んでくれる人には、伝わりにくい文章は書きたくなかったし、根拠を明確に示して、

 

誰にでも伝わる文章を書こうと思っていました。

 

しかし、ブログを書いていくうちに、

 

初めに書こうとしていたテーマが、書いていくうちに、

 

方向性が変わって、言葉がパズルのピースのようにハマっていき、考えてもみなかった文章が書けるときが結構ありました。

 

そういう文章を書ける経験をするのは、書き手にとっては、本当に衝撃的でもあり、嬉しいことでもあります。

 

文章を書くのも、地道なことで、たくさん書くこと。

 

そして、楽しむこと。

 

さらにいえば、

 

読んでくれる人がたった1人でも、

 

その1人のために、書き続けること。

 

僕も、たくさんの人に読んでほしかったり、

 

facebookに投稿したブログが、『いいね』が付かないと、凹んだりします。

 

それでも、書いていくうちに、今のわたしと似ている状況にある人や、

 

感じていることが重なる人達が現れてきました。

 

だから、これからブログを書き始めたい人。

 

ブログを書いているけれど、続かない。

 

facebookに上げても、『いいね』が全然つかないから、読んでくれているかどうかすら、分からない。

 

そんなことを感じている方がいたら、

 

まずは、あなたが感じていることを、素直に書けばいいと思います。

 

そうやって、同じ思いを共有してくれる人がいれば、自分の感じていることを、その人に向けて与えていけばいいです。

 

僕は、これからも、1人でも読んでくれる人に向けて、書いていきます。

 

f:id:kinpati1625:20180814115642j:image