存在そのものがメッセージになる

愛ある思いが、言葉を紡ぎ、人と人とをつないでいく

答えが欲しくて恋しくなった夜は

迷うことってありますよね。

 

f:id:kinpati1625:20180202230931j:image

 

漠然とだけれど、急に『判で押したような、今の状態を何とかしたいなぁ』と感じてしまうとき。

 

その状態に、停滞のエネルギーを感じてしまって、曖昧なままになっている事も、義務になってしまっている事も、あると思います。

 

自分だけで決められないことがある時、

 

心の中がザワザワしてしまう。

 

目の前にある事が集中出来ないときもあります。

 

そんな時、私たちは、

 

答えが欲しくなります。

 

迷っていたり、決められなかったりすることを、

 

明確で、全てが片付いてしまうような答えを求めて、

 

より、ハッキリと、分かりやすく、

 

答えてくれそうな人に相談したり、

 

本を読み漁ったりして、

 

答えを探して、ウロウロしていました。

 

『A Course in Miracles(奇跡のコース)』に出会い、

 

『ゆるし』

 

という『わたし』が当たり前のように、していた見方を、

 

訂正する

 

という荒業によって、

 

答えを外に探し出す前に、

 

今までの知覚(ものの見方)によって、作り出してしまった罪悪感、罪を感じてしまうことによって、感じてしまう自分への否定。

 

『わたし』が『わたし』であることを、認めていないことが、浮き彫りになっていきます。

 

答えが欲しかったのは、

 

他ならぬ、『わたし』が、生まれたときから既に与えられていたものを、認めようとしなかったり、

 

蓋をして、分からなくなっていたものを、

 

開けるカギに過ぎなかった。

 

カギを渡されたまま、

 

外側の錠に挿しこもうとしても、

 

開かなくて、

 

もどかしさが募っていく。

 

カギを内側の錠に挿し込むとき、

 

その錠は、

 

理由は分からずとも、出来てしまうこと。

 

気が付いたら、手が動いてしまうこと。

 

静かにしていれば、分かってしまうこと。

 

それらの分野を、ゆっくりとでいいから、極めていくと、

 

錠が開いて、中から、まばゆい光が、差し込むでしょう。

 

1人の力では、錠が開けられなかったときは、自分の事を愛してくれている人や必要に感じてくれている人に、開けてもらってください。

 

『わたし』の扉を開いてくれるのは、『わたし』のことを愛してくれていた人達の存在。

 

答えが欲しくて恋しくなった夜は、

 

わたしの事を愛してくれる人達や、

 

わたしが愛している人達の事を思って、

 

眠りにつくことにします。

 

f:id:kinpati1625:20180202230830j:image