存在そのものがメッセージになる

愛ある思いが、言葉を紡ぎ、人と人とをつないでいく

音のない世界で生きること

私たちが生きている中で、聴こえてくる様々な音。

 

f:id:kinpati1625:20180124230030j:image

 

駅やお店に行くと、必要以上に音が鳴り響いていて、当たり前だと思っていることすらも、声になって聴こえてくる。

 

音に囲まれた場所に慣れていると、音が届かない静かな場所や、1人になって、『しーん』としている場所だった事に気がついたときに、

 

何とも言いようがないほど、寂しい。

 

身が引き裂かれるほど、不安である。

 

孤独感で、打ちひしがれてしまう。

 

そんな事を思うのではないでしょうか?

 

普段、私たちの心のすき間を、外から聴こえてくる音によって、埋めている。

 

そして、その音を外していくときに、孤独を感じてしまうのではないでしょうか?

 

その孤独は、音で埋め尽くしていた

 

「ぽっかりと空いた穴」を見つめ直すシグナルです。

 

そして、その穴が、自分が作り出した幻想であることも。

 

本当の音が内側から聴こえてくるとき、

 

その音を、今度は外側に向けて、放ってみてください。

 

話が伝わらない。

 

分かってもらえない。

 

そんな思いを抱いていたのは、『わたし』が握りしめていた過去の記憶と、その思いを大切にすることで守っていた人たちがいたからです。

 

本当の音を響かせることで、

 

過去の記憶が思い込みである事に気付き、

 

守ろうとしていた人に、実は守られていた事に気付き、

 

固く握り締めていた恐れすらも、感謝出来るようになる。

 

本当の音と書いて、

 

『本音』

 

と言いますね。

 

本音とは、隠していた自分の中の嫌な思い、他者を批判したり、悪く思ったりすることを、出すものではありません。

 

そのような思いは、過去の癒されていない自分の思いが、未消化のままになっていて、時間が止まった状態になっているもの。

 

だから、相手が発するものに対して、反応的になってしまう。

 

反応を表に出さないように、自分でずっと抑えているから、

 

いつのまにか、怒りも悲しみも恐れすらも、分からなくなってしまう。

 

抑えているから、言えなかった、感じていながら言っていなかったことが、

 

本音だと思ってしまう。

 

抑えている事が多い人は、

 

今までの人生の中で、大人から言われたことをきちんとやる、責任感が強い真面目な方が多いです。

 

そして、我慢強い人達です。

 

これまでの日本は、集団の中で、力を合わせて、豊かになってきた国でした。

 

1人1人の意見よりも、発信力が強いリーダーによって、全体の総意が形成されていた時代。

 

今よりも、物がなく、食べていくのに一所懸命な時代は、人々が寄り添って生きていくことが、生き伸びていく知恵でした。

 

それが、物が行き渡り、食べるものにも満たされ、考える余裕が出てくると、

 

個人の思いにフォーカスが充てられます。

 

今、全体の総意から1人1人の思いを大事にする時代になりました。

 

しかし、集団として生き伸びていた時代に、抑圧していた思いが、子ども達に、孫達に、ひ孫達にも、分からないまま引き継がれている。

 

だから、本音を言うことが、我慢しているものを伝えることだと思っている。

 

あくまでも、見ていくのは、自分の心です。

 

最初は、我慢している思いを出すことから始めていけばいいです。

 

そして、我慢している思いを伝えたら、相手の思いも同時に聞いて、本音を伝え合う。

 

相手が、本音を言ってくれた時は、必ず愛から返してあげる。

 

自分も、相手もお互いに鏡として、反射させあっています。

 

相手の思い、そのときに出てくる自分の思い、

 

その時に、わたしの奥にあった本当の思い、

 

あの時、愛したかった、

 

でも愛せなくて、愛しているのが怖くて、

 

そっと、閉まったままになっていた思い、

 

それが、胸の奥の扉が開き、光を放ち始めます。

 

自分が、本当に表現したかった思いを見つけていくこと。

 

その思いが解放されて、相手に伝えられたら、

 

未消化の思いが、消化されて、

 

『ひとつであること』を体感することが、別の場所で起きたり、

 

時間概念が崩れて、奇跡が起こる。

 

その時、本当の音が聞こえてきます。

 

本音は、私たちの心を恐れさせるものではなく、

 

全ての人が『愛されていること』を

 

受け取る道具なのです。

 

音のない世界で生きることとは、

 

世界は、安全であり、安心して生きて行ける場所である。

 

それは、『間』を取ることであり、

 

静かな時間を感じること。

 

静けさの中から聴こえてくる音。

 

その音を、どうぞ大事にしながら、世界に響かせてみてください。

 

その音に共鳴する人達との間で、音をそれぞれ交換し合うことで、共振共鳴が起きて、新しい音が静かに響いていきますね。

 

f:id:kinpati1625:20180124230044j:image