存在そのものがメッセージになる

愛ある思いが、言葉を紡ぎ、人と人とをつないでいく

2018年の目標ときどき夢

昔、大分むぎ焼酎二階堂のCMで、

 

『夢を持てと励まされ、

 

夢を見るなと笑われる。』

 

というフレーズが流れてきました。

 

f:id:kinpati1625:20180109223910j:image

 

夢。

 

物心ついた頃から、周りの大人達から、将来の夢を聞かれることもあり、

 

学校の卒業文集から、

 

アスリートがメダルを獲ると、子供の頃の夢を実現させた話が、TVで放送されたりして、

 

常に夢を意識させられる事が多かったです。

 

ちなみに、僕は、

 

子供のころ、夢がありませんでした。

 

それでも、将来の夢を、小学生の卒業文集に書かなくてはならず、

 

電車がただ好きなので、

 

『新幹線の運転手』

 

と、無理やり書いたこともありました。

 

当時から、冷めていたのかもしれませんし、

 

中学生に入っても、

 

何となく勉強を頑張っていた方がいいなと感じて、努力をした事もありましたが、

 

テストで良い点を取るのは、夢ではなく、目標でした。

 

そこで、感じるのは、

 

夢と目標って混同されやすいことです。

 

小学校に入ると、

 

逆上がりが出来るようになる。

 

跳び箱が6段まで飛べるようになる。

 

かけっこで1等を取る。

 

中学生や高校生だと、

 

部活で都大会に出場する。

 

5科目で400点以上を取る。

 

合宿コンクールで1位になる。

 

………………

 

常に目標設定をして、達成出来るまで、努力する。

 

努力した分が、数値によって現れているか、常に確認していた。

 

数値が出るまで、モチベーションを維持する為に、感情を揺らしたり、お互いに友達やライバルの存在によって、刺激しあって、能力を高めていく。

 

夢が目標に変わっていくと、

 

実力を付ける方向性に変わっていく。

 

得意分野を伸ばすことは、容易くても、

 

苦手分野があれば、出来るまで努力する。

 

これが、結構キツくて、

 

エネルギーがみるみる消耗していきました。

 

数値が基準になると、勝つために最短の距離で、ゴール出来るものを探します。

 

ものを考えたり、

 

細やかな所に目を配るよりも、

 

目標を達成するために、必要なスキル、情報、人などを探して、

 

必要、不必要に分けて、

 

物事を考えるようになります。

 

眼に映るものが、際立って、分離していく。

 

役に立つ、立たないで、人やものを見る。

 

そこに、ジャッジが生まれる。

 

成功体験をしたときは、

 

そこに至るまでのドラマが基準になる。

 

山登りに喩えると、

 

山頂(数値)は一緒でも、登り方が違うので、

 

到達するまでのやり方に差異が出る。

 

その差異が、巷に溢れるメソッドです。 

 

メソッドに慣れてくると、通過点にある木々や飛んでいる鳥よりも、

 

山頂にしか興味がなくなってきます。

 

メソッドのつまみ食いを散々してきて、最後に最も効果的だったのは、

 

泥臭くても、最後までやり遂げること。

 

継続すると、コツを掴み、出来るようになる。

 

学びでも、仕事でも、スポーツでも、趣味の世界でも、どんな分野でも、

 

時間が掛かろうとも、継続が最短の近道でした。

 

とにかく、やり続ける。

 

出来たら、仲間と支え合いながら、

 

1週間、

 

1か月、

 

3か月、

 

半年、

 

1年続けてみる。

 

やっていく中で、

 

分からないものが分かるようになり、

 

その中で、見えてくる景色があり、

 

方向転換のサインになるような事があれば、

 

道を変えてみる。

 

夢も目標も変化していいし、最初に思い描いていたことから外れてもいい。

 

継続をとにかくしてみて下さい。

 

実を言うと、このブログも毎日書こうと思い、全く書けずに、悶々としていました。

 

それが、完璧に書けなくても、

 

文章が支離滅裂でも、

 

繋がりや起承転結がなっていなくても、

 

とりあえず書いてみようと思いました。

 

書きながら、文章の書き方を学べばいいし、

 

毎日一言でも更新しようと思います。

 

途切れても、次の日から、また書いてみます。

 

そんな気楽な気持ちで、2018年、このブログを書いていきますので、どうか、暖かい目で見てください。

 

f:id:kinpati1625:20180109224419j:image