存在そのものがメッセージになる

愛ある思いが、言葉を紡ぎ、人と人とをつないでいく

時間から解放されるとき

正月3が日も今日でおしまいですね。

 

明日が、仕事始めだったり、銀行が通常営業になったり、日常生活がスタートを意識する場面が出てきますね。

 

昔は、『おとそ気分』という、

 

お正月の緩い気分が抜けないまま、学校や企業に行き、

 

しばらく、ぼ〜として過ごしてしまう言葉がありました。

 

(今は、正月気分が抜けないって言うのかな)

 

皆さんは、

 

お正月やお盆、ゴールデンウィークといった大型連休に感じる時間と、

 

平日に感じる時間って、

 

感じ方が違いませんか?

 

他にも、

 

東京で感じる時間と地方で感じる時間。

 

楽しい時間と苦痛に感じる時間。

 

場所や心持ちによって、同じ時間でも、経ち方が異なるように感じてしまうのは、なぜでしょうか?

 

時間意識って、人を縛ることもあれば、解放することもありますね。

 

f:id:kinpati1625:20180103191552j:image

 

その差って一体何があるでしょうか?

 

僕は、

 

時間を作っていく時と

 

時間に合わせていく時によって、

 

感じ方が変化していくものだと考えています。

 

自分が時間を作っているときは、

 

時間意識から解放されている。

 

例えば、趣味に没頭しているとき、

 

仲のいい友達と話しているとき、

 

デートをしているときのような、

 

『時が経つのを忘れてしまう』とき、

 

時間から出て、解放されています。

 

そして、想像の範囲を超えた、新しいものが、出ていく快感と、それに伴う感情が生まれてきます。

 

その時、過去の経験や人との繋がりから生じる、自分が捉えていた空間からも解放されている。

 

時間に合わせている時は、

 

学校や仕事、約束事など、

 

決められた時間、場所、業務、役割に当てはめて行動しているときが挙げられます。

 

環境や状況が、比較的に変化しない

 

ルーティンのような決まった動作や時間割など、

 

自分以外の軸が中心にあるときに、

 

その軸を作った人、同じように合わせている人との間で、時間意識を共有しています。

 

自分が時間を作り出していないときほど、時間に縛られていることを感じやすいですね。

 

『自由』を求めることは、時間からの解放を求めることと、ほぼ同じです。

 

 

大ちゃん(吉武大輔さん)の『やさしすぎるあなたが、お金持ちになる生き方』を読んでも、

 

 f:id:kinpati1625:20180103191618j:image

 (全国の書店で絶賛発売中です)

 

お金を通して得たいものは、

 

時間に合わせていく生き方からの解放を

 

求めていたことに気が付かされました。

 

 

もう1つ、この本の主題が、

 

お金とは感情の問題

 

であることです。

 

時間に合わせている生き方を、

 

職場を通して細かく見ていくと、

 

例えば、部署内での関係性や

 

その中で繰り広げられる言動も

 

全て自分が受け取っています。

 

もし、職場の人間関係で悩んでいる人がいた場合、1つ考えられるのは、

 

過去にゆるせていない感情があることです。

 

内田樹さんは、『死と身体』の中で、次のように書いています。

 

 

つねに時間的ビハインドを負っている人とはどうでしょう?それは、「トラウマ」を持ってる人ですね。(死と身体  2004  医学新書  p138)

 

 

過去のゆるせていない感情を持っていて、

 

 その感情が刃になって、自分に向いているとき、

 

今、投げかけられている言葉や態度に

 

感情的になってしまう。

 

時間が、過去のゆるせていない感情とリンクして、

 

相手に投影してしまう。

 

f:id:kinpati1625:20180103193208j:image

過去や未来といった

 

 

時間意識から出ていくことは、

 

 

今、起きていることを通して、出てくる感情が、まずは、自分の内側から出ていることを、認めることです。

 

 

感情や気分は、人やものといった、外に現れる人達によって、露わになります。

 

 

それらが発せられているのは、私たちの心の内側からです。

 

 

マインドフルネスが日本でも紹介されて、

 

 

『いま、ここ』の意識を受け取ることが

 

 

盛んに言われるようになりました。

 

f:id:kinpati1625:20180103193906j:image

 

時間に合わせていく生き方も、

 

 

実は、時間を作っているのは、自分自身で、

 

 

過去のゆるせない感情を見つめて、

 

 

その感情の奥に、愛したかった思いが出てくるかもしれません。

 

 

あるいは、ゆるせていない感情が出てきた原因が、

 

 

自己否定から来ていたり、

 

 

そのとき、周りにいた人達への罪悪感から来ていたりしたときは、

 

 

知覚(自我が作り出した思い)が間違っていて、その誤りを訂正するときかもしれません。

 

 

→知覚について知りたい方は、詳しくは、『奇跡のコース』のサイトや本をご覧ください。

 

 

知覚は、周りの人や約束事などに合わせようとする時に、自分の本当に感じていた思いとぶつかってしまったときに、作ってしまいがちです。

 

時間からの解放は、

 

 

パターン1として、

 

 

過去のゆるせない感情を見つける。

 

 

その感情の奥にある思いに気付く。

 

 

パターン2として、

 

 

過去のゆるせない感情を見つける。

 

 

その感情を作ってしまった源を見つける。

 

 

その感情を作ったときの、自分の状況を思い出して、どんな思いをしていたのか?

 

 

そして、その思いが出てきたとき、気になっていた誰かや約束事、周りの空気を見ていく。

 

 

その点を踏まえて、内側から聴こえてくる声に耳を澄ませてみてください。

 

 

最初は、恐れが出てきても、

 

 

その奥に、自分の表現したかったり、伝えたかったりした思いが出てきます。

 

 

 その思いを、思い出したとき、物事が動いたり、見方が変化していくとき、過去に囚われていた時間から解放されていきます。