存在そのものがメッセージになる

愛ある思いが、言葉を紡ぎ、人と人とをつないでいく

自分の本音が、本当に伝えたいこと

こんにちは。

 


今日は全国的な雨模様☔️

 


台風も近づいていて、明日から明後日にかけて、窓から見える景色は、荒々しい風と、大地を洗い流す強烈な雨が、やってきそうです。

 

 

 

荒々しい風と強烈な雨。

 

 


外でなくても、心の中で吹き荒れ、時に、大粒の涙が流れることもあるのではないでしょうか?

 

 


苦しいことが嫌いな人が多い割には、

 

 


問題と見えるものを、一掃したくなることや

 

 

 

荒療治を施して、光に戻ろうとすることを

 

 

 

結構しているように感じます。

 

 

 

本音を伝えることも、

 

 

 

自分の望みを言うこと、

 

 

 

本心を言うこと、

 

 

 

分かってもらうことに、

 

 

 

躍起になっていた時期がありまして、

 

 

 

とにかく、話しまくり、
(話しまくるのは、今もかもw)

 

 


時に、叫び、

 

 


相手に分かってもらう、

 

 

 

理解してもらうために、

 

 

 

言葉を尽くしていました。

 

 


話は聞いてくれるし、うなづいてくれる。

 

 

 

しかーし、

 

 

 

『何かしっくりこないなぁ』

 

 

 

『伝わってないのかなぁ(・_・;』

 

 

 

『ならば、もっと話さなくては。。。』

 

 

 

『いやいや(心の奥の声)』

 

 

 

『本音を伝える意味を取り違えてないかい』

 

 

 

『……………………』

 

 

 

『本音は、相手に分かってもらう為のものではないよ』

 

 

 

『本音は、伝えたら、相手の本音も聴いてあげなさい。その時、自分の思いを一旦、脇に置いて、相手の声に耳を傾けなさい』

 

 

 


『自分から離れてみること』

 

 


自分の思いがいっぱいになってしまってる時、

 

 

 


相手の声が届かなかったり、

 

 

 

自分の本音しか見えなくなり、

 

 

 

相手の声を自分の都合で解釈したり、

 

 

 

相手の意見にジャッジして、

 

 

 

自分の本音に固執したりしてしまいます。

 

 

 

本音は、

 

 

 

伝え合った後に出てくるお互いの思い、

 

 

 

本当は愛したかったこと。

 

 

 

相手に対して抱いていた思い、

 

 

 

フィードバックを通して、

 

 

 

互いに受け取るもの、

 

 

 

受け取るものが重なり合うとき、

 

 

 

私たちが本当に見たかった思いが

 

 

 

現れて、

 

 

 

奇跡と呼ばれることや、

 

 

 

自分自身の気持ちが

 

 

 

愛に溢れたものであることに

 

 

 

気が付き、目覚めていくのです。

 

f:id:kinpati1625:20171021214022j:image