存在そのものがメッセージになる

愛ある思いが、言葉を紡ぎ、人と人とをつないでいく

自分の役割について考えてみた

『なりたい自分』になろうとか、

 

そうなった姿をイメージングしてみようとか、

 

引き寄せの法則』とかで、ある時期に、

 

盛んに言われていたことがありました。

 

今は、『願いを叶える』ようなムーブメントは、少し鳴りを潜めているけど、

 

未だに、『輝こう』とか『光ろう』というようなメッセージがあちこちに溢れています。

 

自己啓発の本は、1990年代から沢山出てきて、

 

スピリチュアルの本は、2000年代から、書店の本棚に増えてきました。

(その前は、『オカルト』なんて言われてました)

 

平成に入って、企業の『終身雇用制度』が崩れたり、

 

組織に属さない生き方をする人が出てきて、

 

自分がどんな人間であるのか?

 

そう問う人が増えてきたんだと思います。

 

生まれてきた使命を知るために、精神世界に足を踏み入れて、

 

瞑想をしたり、魂について学んだり、

 

愛と恐れの2つを体感して、統合することで、

 

万物がひとつであることを体験したり、

 

精神性を探求することに、

 

宗教関係者ではなく、一般の人達も、出来る環境が整ってきました。

 

僕も、『奇跡のコース』に出会って、

 

心が、目に見える全てのものを、見せていたことを、見せられて、

 

『鏡』になる人達を通して、

 

自我による『恐れ』が、罪悪感を作り出して、

 

人間関係で生じる悩みごとを、

 

感じさせていたことを知り、

 

祈ることで、

 

自分から滞らせていた感情によって、

 

見たくもないような人に向けていた

 

ゆるせないマグマのような感情を

 

『取ること』を

 

意図せずにしていました。

 

それが、『ゆるし』でした。

 

ゆるすことって、僕は、諦めることだと思います。

 

なろうとしていた自分をやめて、

 

ありのままの自分でいることを許すこと。

 

素の自分でいることは、時に、へこんでいるところがあって、

 

へこみが、実は、苦手なことだったり、

 

向いていないことだったりして、

 

人に迷惑をかけたり、思わぬ対立を招くものだったりします。

 

向いていることを伸ばそうとする自己啓発に対して、

 

向いていないものが明確になることで、向いているものが明確になるのが、

 

僕にとっての『奇跡のコース』であり、スピリチュアルでした。

 

向いているものが明確になったり、

 

何人もの人から認めてもらえている事こそ、

 

自分の役割』だと、今は、思います。

 

僕は、昔、『愛されているねえ』と言われるのが、イヤでした。

 

それは、『頼もしい』とか仕事で『出来る人だね』と言われたくて、

 

頑張っていたからです。

 

『愛されている』ことは、『愛されているだけの人で、自分には生産性がない』ことを

 

仕事を通じて、『自己否定』の道具にしていました。

 

自分の役割は、その人が、否定をしているところにこそ、宿っていると思います。

 

『愛されている』人は、集団の中で、存在だけで人と人をつなぐ道具になったり、

 

周りに安らぎを与える存在になるので、

 

貴重な存在でした。

 

なりたい自分になろうとするのは、自分を知る一歩ですが、

 

本当は、人との関わり合いの中で、

 

浮かび上がってくる人間性とか、タイプとかを

 

受け取ることが出来れば、

 

与えられた『個』が、集団の中で生かされて、『個』が光り、輝いて生きていけると

 

いま、思います。

 

f:id:kinpati1625:20180904164141j:image