存在そのものがメッセージになる

愛ある思いが、言葉を紡ぎ、人と人とをつないでいく

嫌なものをゆるすとき

ゴールデンウィークが終わり、

 

関東地方では、

 

待っていたかのように、雨が降ってきました。

 

さて、5月に入り、

 

心境が少しずつ変化してきているのを

 

感じています。

 

僕の中で、今まで、

 

『思考』と『分析』は、

 

無くしていきたいものでした。

 

『考える』ことがクセになっていて、

 

動けなくなることを繰り返していたり、

 

息が詰まるような思いをしたり、していました。

 

『A Course in Miracles(奇跡のコース)』に出会い、

 

『ゆるし』という言葉を知りました。

 

『ゆるす』って、相手を許すのではなく、相手の中に見た自分の感情を赦すことだと思い、

 

そして、私が、感じたことを、聖霊に預け、委ねることで、『ゆるし』をしていると思っていました。

 

ところが、

 

先日、

 

ゆるすことは、

 

相手に対して抱く不平不満や苛立ち、怒りの感情を持った自分をゆるすこと

 

だと、

 

分かった瞬間があって、

 

『……………』

 

f:id:kinpati1625:20180507180043j:image

 

と、頭の中で、何かが崩れました。

 

これまで、

 

僕が認めたくなかったことを

 

『A Course in Miracles(奇跡のコース)』のエッセンスで、

 

蓋をしていたことが、

 

浮き彫りになりました。

 

実は、関わる相手に対して、

 

ネガティブな感情を抱き、感じることを、

 

無意識に蓋をするクセが

 

子どもの頃からありました。

 

ネガティブな感情を抑えたときに、

 

自分が悪いと思いやすく、

 

自責をすることで、

 

相手を悪者にしないようにしていました。

 

僕は、自分が、天使ちゃんだとは、全く思っていませんでしたが、

 

気が付くと、

 

天使ちゃんになってました。

(日本語がおかしいのですが…汗)

 

f:id:kinpati1625:20180507190142j:image

 

最近、あまり聴かなくなりましたが、

 

『ふわスピ (ふわふわスピリチュアル)』

 

って、言われるものがありました。

 

感謝する。

 

プラスの言葉を言う。

 

笑顔で接する

 

僕も、10年ほど前に、やっていました。

 

当時、実生活では、二元論でものを考えていたので、

 

感謝する⇄不満を言わない

 

プラスの言葉を言う⇄マイナスの言葉は言わない

 

笑顔で接する⇄嫌な顔をしてはならない。

 

と、

 

変換されていきました。

 

だから、嫌なことがあっても、

 

『僕は大丈夫』と、

 

納得させて、嫌なことが、無かったフリをしていて、

 

事態が全く変化してないことが、

 

多々ありました。

 

本当は、嫌だなと思う自分の感情も、

 

受け入れること。

 

そして、自分の中にも、嫌な感情があることを知り、そんな自分でも、ゆるしてしまう。

 

ふわスピは、話はキレイだけど、違和感がある。

 

だから、

 

恐れても、ムカついても、腹が立っても、まずは認めてあげて、

 

その思いを、心の中に、そっと差し出してみる。

 

そうして、見えてくるものを、受け取る。

 

平気なフリをして、何事もないように装わなくていい。

 

今日も、

 

考え過ぎてしまうことがありました。

 

そういう時は、

 

頭が重く、肩に力が入り、おヘソのあたりが消化不良で重い感じがします。

 

少し前なら、

 

感じよう

 

感じよう

 

と、思考している身体を切り捨てようという

 

意識になることもありましたが、

 

でも、

 

思考している身体すらも受け入れようと

 

感じています。

 

思考するからこそ、

 

物事を深く見る視点が付きました。

 

全ては使い方かなと思います。

 

感じていることを抑圧する道具でも使えるし、

 

物事を深く見る視点として分析をすることにも使えます。

 

だから、思考している自分もゆるして、

 

使ってもらおうと、

 

差し出しました。

 

そしたら、

 

頭の芯から力が抜けていった。

 

自分から何とかしようとしなくても、

 

今、ある状態を、使ってもらうことで、

 

最善な状態に戻してくれることを、

 

教えてくれました。