存在そのものがメッセージになる

愛ある思いが、言葉を紡ぎ、人と人とをつないでいく

伝えること、伝わること

f:id:kinpati1625:20170610005238j:plain

 

 

こんにちは。

 

25日は、28歳の誕生日でして、たくさんの方からお祝いのメッセージを頂きました。

 

どうもありがとうございました。

 

僕の中で、6月は、変化や今までのパターンが変わったり、

 

大事なことに気付くことが多い月なんです。

 

やはり、今月に入ってから、

 

今までの行動パターンに対して、滞りを感じるようになり、

 

意欲が段々と湧かなくなっていました。

 

先日、話した方から、

 

「思考に偏っているから、おへその辺りを意識してごらん」と言われ、同時に「目を見て話してごらん」

 

と言われました。

 

目を見ながら話していると、余計な言葉が出てこなくなりました。

 

本当に伝えたいことは、短く、的確です。

 

今までは、

 

相手に分かってもらわなきゃ

 

相手に伝わるように話さなきゃ

 

自分が何か話さないと...

 

と考えていました。

 

その根底にあったのは、

 

「相手には分かってもらえない」

 

でした。

 

「相手には分かってもらえない」と心の奥で思って、話していても、

 

伝わらないですよね(笑)

 

あるいは、自分の本当の思いは伝わるかもしれませんが、

 

「自分が考えているように受け取ってほしい思い」

 

があるから、

 

その思いを受け取ってくれないとき、

 

理解してもらえないときに

 

怒る

 

悲しむ

 

寂しくなる

 

文句を言う

 

ようになっていきます。

 

本当は伝わっているんです。

 

自分の本心や、今の自分の在る姿は。

 

そこに気付かず、受け取っていないのは、

 

自分なんです。

 

思考から発する思いは、

 

話を聞いている人から見ると

 

エネルギーがいろんな方向に分散しているように見えます。

 

恐れているとき、

 

隠しごとをしているとき、

 

緊張しているとき、

 

どうしていいか分からないときほど、

 

そうなります。

 

肚から声が出ているときは、

 

相手に伝わるんです。

 

それは、まっすぐ相手にエネルギーが流れていくから。

 

伝えること、伝わること。

 

頭に意識が向きがちでしたが、これからは、ゆっくり、静かに、お腹の下に意識を下ろしていきます。