存在そのものがメッセージになる

愛ある思いが、言葉を紡ぎ、人と人とをつないでいく

学ぶ、実践する、教える

学ぶ、実践する、教える。

 

例えば、学校で、

 

100×1.08=

 

という問いを出されたとき、

 

まずは、小数点の計算が出来るように学ぶ。

 

そして、

 

108

 

という問いを出せるようになる。

 

今度は、その計算を

 

お店のレジに立った時に、

 

小数点の計算を使って、

 

お客様に提示できるようになる

 

学んだら、今度は相手を介して、

 

学んだことを実践する。

 

スポーツの世界でも、

 

自分が磨いてきた技術を、

 

今度は人に教えていく。

 

そして、教えられた人が、

 

その技をマスターして、

 

また、その人が、次の相手に教えていく。

 

人から人へ。

 

学んで、実践して、教えて、次の相手にバトンを渡していく。

 

学ぶことの先にあるのは、自分が学んだことを介して、

 

人と繋がっていくこと。

 

今、学んでいることは、

 

自分の中だけで、

 

終わらせないで、

 

相手に教え、

 

自分が歩んできた道が、

 

自分が歩いていた時よりも、

 

歩きやすい靴を渡してあげて、

 

後に続く人たちが、

 

安心して歩いていける

 

道具になっていってほしい。

 

f:id:kinpati1625:20170807221709j:plain