存在そのものがメッセージになる

愛ある思いが、言葉を紡ぎ、人と人とをつないでいく

与えられたものをゆるすとき

今年1年お世話になりました。

 

私事ですが

 

11月よりご縁が繋がり、民泊施設の清掃の仕事を始めました。

 

およそ3年ぶりの長期の仕事です。

 

2015年に会社員を辞めてから、短期アルバイトを除いて、仕事をすることはありませんでした。

 

その理由は、

 

仕事で人と接するのが怖いからでした。

 

なぜかというと

 

3年間、仕事をしてきて、

 

指示がどうしても理解出来ない

 

その結果、ミスが多発したり

 

理解したと思っても、指示された内容と逸脱することをしてしまったり

 

周りがフォローする羽目になり、イライラさせてしまい、

 

コミュニケーションが取りにくくなる環境になってしまう。

 

自信も無くなり、

 

周りの目を極端に気にして

 

言った方がいいのか考えた方がいいのか?

 

また責められたり、見限られたりしないか?

 

常に緊張状態で疲弊していました。

 

自分に原因があるのを分かっていただけに

 

とてもつらかったです。

 

だから、疲弊し切って会社を辞めてから

 

いくら貯金があるからといっても

 

人をイライラさせたり

 

攻撃的な場面に出くわしたくなくて、

 

仕事をしない選択をしていました。

 

この間、『奇跡のコース』のレッスンをしていました。

 

そこでよく出てきた言葉が

 

『ゆるし』でした。

 

人を許すことは分かっても、自分をゆるすことは、いまいち意味が分かりませんでした。

 

その後も、

 

『自分を愛すること』

 

『自分を受け入れること』

 

と言われたり、目にしたり、

 

時に人を通じて思い出したりしましたが

 

腑に落ちることはなかったです。

 

ところが、今の清掃の仕事を始める際、

 

代表の方が

 

『分からないことがあったら何でも聴いてください』

 

と言ってくれて、

 

時に、誰でも知ってるであろうこと

 

普通ならば、聞かなくても理解できることでも

 

ミスをしたことでも

 

責めることなく、丁寧に説明してくれて

 

安心して働くことが出来ています。

 

時に、指摘されたことに対して

 

ドキッとして自責することもありましたが

 

その時に、奇跡のコースで度々出てくる

 

『攻撃』『防衛』の話を思い出して攻撃を信じているのは自我が反応的になり、

 

『自分には関係が無い』

 

『間違えているのはあいつであり、私は正しい』と思い、

 

自分の影を隠そうと必死になっていたことに

 

気付きました。

 

人から言われたことで傷付けられたと思ったり

 

傷ついたと思ったことは

 

攻撃を受けたと自我が必死に反応していているからです。

 

人からの攻撃や否定的な言動で

 

人前で恥ずかしい目にあったとか

 

惨めさを体験したとかも

 

見るのは『攻撃』を信じている自我であり

 

ザワッとしたり、イライラしたら

 

目の前に来た人は、

 

頭で、このテーマは終わったと思っていても

 

本当はまだ終わっていなくて

 

自我が作り出すドラマを浄化の為に現れた

 

神の使者でした。

 

そして

 

自分が持って生まれた気質を受け入れることが、

 

『ゆるすこと』であり、

 

与えられた気質を否定していると

 

自分の影が外に反射して、

 

愛が反転して恐れになり、

 

気になる事を感じたり、言われたりして

 

ザワッとすることが起こっていました。

 

そういう場面に出くわした時は

 

自分で処理しようとしないで、

 

ザワッとさせた自我の感情に対して

 

本当の姿を見せてくれるように祈る。

 

そして、肝は

 

『自分でやらない』ことでした。

 

仕事で出会った場面、

 

直面したことで出てきた感情を祈りに使い

 

同じ場面に出くわしたときに

 

前と感じることが変化して

 

静かな気持ちになっていたことを見つけて

 

感謝の思いが湧いたとき

 

奇跡が現れました。

 

仕事で人に接することを恐れてましたが、

 

その場面にもう一度出くわして

 

感じることで思い込みが浮き彫りになり

 

祈ることで浄化する。

 

そして奇跡が現れる。

 

だから、どんなに人を気にしても

 

言われても

 

その言動や存在、態度にザワッとすることがあれば、

 

自分自身の心の中にわだかまる感情が投影しているので、

 

気になる人があなたの癒しの為に現れて

 

あなたと目の前の人が実はひとつであったと

 

奇跡を通して分かるのです。

 

感情が表出する人ほど

 

【あなたはわたし】であることを

 

教えてくれる人です。

 

この世界は、全て私一人であり

 

その私は、『わたし』でなく、

 

『ひとつ』であるので、

 

ぜひ怖がらず、どんな時も自分の気持ちを見つめ続けてくださいね。

 

f:id:kinpati1625:20181231183014j:image