存在そのものがメッセージになる

愛ある思いが、言葉を紡ぎ、人と人とをつないでいく

えびす様は、すぐそこにいる。

今年に入って、神社に行くと、七福神によく出会います。

 

f:id:kinpati1625:20180313160330j:image

 

f:id:kinpati1625:20180313160344j:image

 

品川神社では、七福神のオールスターズに出会えました。

 

f:id:kinpati1625:20180313160539j:image

 

荏原神社のエビス様。

 

f:id:kinpati1625:20180313160626j:image

 

神田明神にいた大黒様。

 

七福神の中でも、何気無く神社に行くと、よく出会うのが、えびす様です。

 

えびすとは、元々、

 

南方の海の神様で、日本にやってくる『来訪神』の事です。

 

中沢新一さんの『大阪アースダイバー』によれば、

 

エビス神がやってくると、日本人の先祖たちは、『富』や『幸』を連れてきてくれると喜んだ。

 

と書かれています。

 

えびすは、

 

元々は、中国で、漢民族以外の異民族を

 

『夷、蛮、狄、戎(えびす)』と呼び、

 

中華思想に染まらない 野蛮人という意味でした。

 

私たちのコミュニティの外からやってきて、

 

自分達が共有している固定観念や、ものの見方を持たず、

 

私たちが持ちえないパワーによって、

 

新しいムーブメントを起こして、

 

豊かさと福をもたらす人達。

 

僕が考えるに、

 

今までの常識を覆すために、目の前に現れた

 

一般的に言えば、

 

『わけが分からない』けれど、

 

魅力的な人達です。

 

今、平成30年で、来年には、新しい元号になりますが、

 

時代は、大きく流れているように見えます。

 

平成の時代は、

 

前半は、

 

戦後昭和の経済発展の影の部分が、大きく出てきた時代でした。

 

経済的な不況。

 

学校に馴染めない子供達による不登校

 

自殺者が年間30000人を超える。

 

日本人が、豊かになった後、今まで個々で、育てる事を怠っていた精神性の欠如や幼さが、

 

明るみになってきました。

 

新しいものが増えて、お金があって、

 

学校を出て、定年まで組織に勤めていれば、

 

幸せな生活が送れると信じていた人達が、

 

対処した事のない事態、

 

想定外の出来事に、

 

頭を悩ませている時代。

 

現実的な対処を施して、

 

解決したつもりになっていても、

 

当事者同士の

 

心の中では、葛藤を起こしていて、

 

人と人との関係性、

 

人と社会との関係性は、

 

理不尽であるという考えが、

 

経験値として埋め込まれてしまう。

 

これだけ、心の『あり方』に言及する人が増えたり、

 

瞑想や祈りに関心が集まったり、

 

自分の本音を大切にして、

 

愛やエネルギーの話をする人が出ているのは、

 

目に見えるものを追いかけるだけでは、

 

満たされなくなっているからです。

 

既存の枠に止まらず、

 

『いま、ここ』を

 

生きている人達。

 

彼らは、精神的な自由を謳歌したり、

 

探求していたりします。

 

そして、

 

普遍的なもの。

 

具体的なアプローチは違えど、

 

私たちが愛あることを前面に出して

 

生きていける事を教えてくれます。

 

それは、正に、

 

行き詰まって、八方塞がりなときに、

 

今まで、信じられないと思っていたような人達が、闇の中から光を当てに来てくれる事かもしれません。

 

彼らこそ、乾き切った大地に潤いをもたらし、福を与えてくれるえびす様かもしれません。

 

外から現れなくても、

 

例えば、身近にいるお子さんが、

 

体制に馴染めない。

 

発達障害であると診断された。

 

あるいは、

 

自分自身が、

 

集団に馴染もうとするけれど、

 

本当の自分の思いに気が付き始めて、

 

葛藤し始めている人。

 

そんな人達こそ、

 

見方を変えて、向き合っていくと、

 

自分が入っている檻の外に導いてくれる

 

えびす様かも知れません。

 

体制を壊すために、

 

新しい発想をもたらして、

 

滞っていた場を

 

流す役割を担っていたり、

 

よく笑い、はしゃぐのが好きだったり。

 

えびすとは、

 

別名を『ヒルコ』と呼び、

 

小さな身体に障害を抱えた、笑う神でもありました。

 

今を楽しむ。

 

それでいながら、

 

内観をして、精神性を深める。

 

人の感情を動かして、光の化身でになって、富と福を回しながら、

 

内面の中に、溜まっていく闇を浄化していく。

 

えびす様は、すぐそこにいます。

 

もしかしたら、

 

あなたがえびす様かも知れません。

 

根底は、楽しくがモットーです。

 

f:id:kinpati1625:20180313160640j:image